top of page

HOME > 人気店のつくり方|人を惹きつける空間づくり

思いつきでない

理論と戦略に基づく

地に足がついた

質の高い店づくり

人気店になる理由

違いがあります

AとBには明らかな

​たとえば弊社が数多く

手掛けるカフェで考察

「居心地」のよいカフェ

にしたい場合に

よくあるカフェ

スタバ.jpg

B

理由があります

明確な

​人気店になる

忘れられなくなる

体験づくり

空間づくり

忘れられなくなる

直ぐに飽きられる

店づくりは

思いつきだけの

体験づくり

  • 初めてみるもの

  • ​驚いてしまうもの

  • どこに座っても同じでない自分が選んだお気に入りの席

  • 撮影して見せたくなる

  • ​人に褒められる満足感

  • その店にいる自分がグレードアップ

  • 非日常的な高揚

  • 友人と差別化できる

等を徹底して考えて実行する店づくり

​空間づくり

  • からだが触れる部分の心地よさ​

  • 椅子・テーブル・床を始めとしたあらゆる音の抑制

  • 目や心を疲れさせない光

  • 食べ物や商品を際立たせる光

  • 快適な温度・湿度

  • 客席だけでなく厨房を含めた良い香りや不快な匂いの流れ

  • 不快な感覚を与えない風量または風の抑制

等を徹底して考えて実行する店づくり

答え
bottom of page