top of page
HOME > 人気店のつくり方|人を惹きつける空間づくり
思いつきでない
理論と戦略に基づく
地に足がついた
質の高い店づくり
人気店になる理由
違いがあります
AとBには明らかな
たとえば弊社が数多く
手掛けるカフェで考察
「居心地」のよいカフェ
にしたい場合に
A
B
理由があります
明確な
人気店になる
忘れられなくなる
体験づくり
X
空間づくり
忘れられなくなる
直ぐに飽きられる
店づくりは
思いつきだけの
体験づくり
初
撮
驚
褒
選
差
-
初めてみるもの
-
驚いてしまうもの
-
どこに座っても同じでない自分が選んだお気に入りの席
-
撮影して見せたくなる
-
人に褒められる満足感
-
その店にいる自分がグレードアップ
-
非日常的な高揚
-
友人と差別化できる
等を徹底して考えて実行する店づくり
空間づくり
光
風
触
温
音
香
-
からだが触れる部分の心地よさ
-
椅子・テーブル・床を始めとしたあらゆる音の抑制
-
目や心を疲れさせない光
-
食べ物や商品を際立たせる光
-
快適な温度・湿度
-
客席だけでなく厨房を含めた良い香りや不快な匂いの流れ
-
不快な感覚を与えない風量または風の抑制
等を徹底して考えて実行する店づくり
答え
bottom of page